父親から学んだ事

僕は野遊びが好きです。
実家の広島で釣りに明け暮れた日々を思い出します。
いわゆる川ガキで、太田川で仲間と遊んでいました。
安佐南区なのですが、昔は鮎漁師の船などあり今の風景とは違ってしまいました。
川が増水すると小学生の僕は鯉の養魚場から溢れた物を友達と釣ってそこのおっさんに戻してあげて、
お小遣いを貰いまた釣り道具やえさを買っていました。
錦鯉、ドイツ鯉なんかを持って行っていましたね。楽しかった。

すべては父親の影響だったのでしょう。
水泳も父の泳ぎを見て影響され、スイミングクラブで遠泳も出来るようにり、
釣りも教えてもらい、キャンプも経験させて貰った。
83歳で亡くなりましたが、今の僕の基礎は父に有ったと思います。
仕事でも職人の父親でしたので似たような人生かな?