お好み焼き

我家では月に3回ぐらいお好み焼きを作ります。無性に食べたくなる時があるのです。子供の頃、土曜日のお昼ご飯は近所のお好み焼き屋で食べてました。家から徒歩10秒なんですよ。広島には至る所にお好み焼き屋が有ります。山口に来て思ったのですが、皆さんヘラで食べないですよね。熱いですからね。でも僕はヘラで食べたいので自分で作っています。鉄板の厚さもこだわっています。最初は自分が食べたいだけで作っていましたが、家族も喜んでくれています。「おたふくソース」の消費量は高いです。何でも掛けますからね。バカみたいでしょ。特に女房は「今日はお好み」と言うと目を輝かせてキャベツを刻みます。メニューの変更は絶対ダメと既成事実を作るかのように・・・中毒にさせてしまいました。