お正月

29日からお休みで、4日から仕事を始めます。帰省もせず、出かける事の無いお正月なのでお家で楽しむことになりました。食器棚の整理でもしようと思い、うつわを出しています。我が家の食器は、ほとんど陶器なんですよ。磁器はほんの少しだけ。結婚した時に私が使っていた磁器は嫁さんの「これ、いらないよね!」の一言でサヨナラしました。今では慣れましたが、昔はこの作家物の陶器をもし割ってしまったら・・・大変な事になると思い、自分はなるべく使わないようにしていましたが、今じゃバンバン使っても平気です。若い頃、初めてスタインウェイピアノのフルコンを調律した時の緊張を思い出します。でも今では分解バラバラにしても平気です。慣れてしまうってある意味怖いな。質の良いものは永遠に生きる事なのでしょう。

自宅でゆっくりと過ごすお正月も良いのかな〜?飲めれば幸せなんで・・・お気に入りの山口祥爾さんのうつわで乾杯!幸せ〜