昨日ワクチン接種しました

ワクチン接種券が我家にも届いていたのですが、電話してみると・・・8月いっぱいは予約が埋まっています。9月はまだ未定ですとのこと。保育関係の伝で空きがあったら近所の開業医で受けられるらしく女房はそこで1回目をそそくさと接種。その日はもう一人空きがあったので行きたかったのですが、調律が入っていて行けなかったんです。毎週木曜日に接種していると思うという女房を信じてこの日だけは調律を入れないで、やっと来ましたよ連絡がね。午前中に行きましたが、その病院は小児科。先生は優しく「腕の力を抜いてね〜」「いきますよ〜っ」「せ〜のっ」「はい終わり」って私はおっさんなんだけどねって思ったけど、先生も仕事癖が染み付いているんだろうな?と深くは思わないようにして午後からピアノの入庫があるので工房へ。1回目の接種だったのですが、筋肉痛のような痛みがありました。ワクチン接種もいろいろな意見があるでしょうね。うちの長女は20代で副反応も高熱などありましたからね。次女はまだ学生なので躊躇しています。