怒濤の修理モードで、もうちょっとで完成!

今日はブログを更新しなくちゃと思っていましたが、同級生の「マルちゃん」とお話ししてて遅い時間での更新です。高校時代はずっと同じクラスでバンド仲間の彼とは最近連絡を取っています。話す事は当時と同じギターの事なんですけど昔の自分を知ってる人は話しやすいし安心します。地元から離れると昔話などは出来ませんからね。

昨日、今日とヤマハ No.300の修理を進めていますが、アクションや鍵盤関係の修理部品を全て取替えて、どんどん組立てて調整(整調)作業に入れます。長かったな〜っ。古いピアノはこれで機嫌良く調整できるとは思っていませんが、これ以上何にも無い事を祈っている私です。

フロント、バランスのクロスは全部新品に交換。

キーバックレールクロスも新品に。手前が虫食いなどで傷んだクロス。

ハンマーのレールクロスも新品に。気持ちいいね。

弦の錆も出来る限り除去。

作業密度濃い過ぎ・・・そりゃー疲れるわな。