新しい構造は大概ダメな件

今回の修理で問題な箇所があって、どうしようかと悩んでました。ヤマハのYUAなどの高級機種で一時期採用されたバットフレンジコードの無い機種なんですね。通常は写真左のスプリングが付いた物で写真右のバットスプリングが無い方。アクションの奥に変なバネの部品がついています。これがですね、雑音が出まくりで困ったちゃんなのです。合皮が貼ってあるのですが、薄すぎるんじゃないかな?少し厚めの皮に貼りかえると雑音は止まります。アップライトピアノの構造としては、バネ(スプリング)を常に引っ張って戻す方が良かったんじゃない?と思いますが・・・もちろんスプリングを取り付ける改造もできますが、費用も掛かります。難しいお話なのでこれで終わります。

奥にある板バネが分かりますか?通常のピアノには無い部品です。