さ〜やっと調整できる

ヤマハYUAの修理も終盤です。各部の調整をしています。この写真、「鍵盤ならし」という作業をしていますが、しゃがんでするんですね。若い頃は何ともなかったのですが、おっさんになった私はすぐに腰が痛くなります。低い椅子に座れば楽〜になるかなとずっと考えていました。そこで見つけたこの椅子!さすが「ダイソー」ですな。お気に入りになりました。畳めるし運ぶの簡単です。でも写真に撮ると自分でも妙な後ろ姿であることは判りました。「おっさん頑張って仕事しとる姿ですけど椅子ちっちゃ〜」てな感じでしょーか?

何でこの様な姿勢で作業をしているのか不思議でしょう?この調整は鍵盤の下にある丸い紙をピンセットで厚さを変えながら高さを揃えていきます。鍵盤の高低を目と手で確認してそれにあった厚さの紙を差し込んでいく・・・やってみたら分かるこのストイックな100分の1の世界、なかなかムズい仕事です。まっ、精密さはピアノ調律師に依りますが・・・ね。