防府の空に爆音

今日は防府で調律です。食事をして午後からのお客様の御宅へ行く途中、爆音が聞こえます。車を止めて何なんじゃろかと空を見上げたら、ブルーインパルスではないですか?ハートマークやら色々な技を見せていただきました。子供の頃、父親に5月5日の岩国基地に何回か連れて行ってもらった記憶があります。小学生の低学年だったのでカルチャーショックを受けたことを覚えています。喉が乾いてコーラを買って貰ったのですが、味が全然違っていることにも驚いた記憶があります。父が言うには、「この中はアメリカなんじゃけ〜これが本場の味なんじゃろの?」と・・・「こんな国に勝てるわけ無かったと思わんか?」とボソッと僕に問いかけていた事を思い出します。父も戦争で親を亡くし人生も変わり大変だったでしょう。昨今、ウクライナの報道を見ているとやるせ無い気持ちにはなりますが、国防も重要なのですね。この日は明日の展示飛行の予行練習みたいだったです。素晴らしい技術を目の前で見れてラッキーな1日でした。