関空到着

無事到着しました。仮眠を取って9:00に通関手続きから始めます。敷地内が恐ろしく広いので歩き回って既にヘトヘト。西鉄さんの所で通関に必要な書類を頂き、いよいよ税関へ。「象牙はワシントン条約に引っかかるので当然はいでありますよね?」とか「何か変なものは入れていませんよね?」とか色々聞かれるんだろーなと。痛感に関しては相方の仕事なので私は見ているだけなのですが、心配でした。でも1時間ぐらいで許可が下りたので、ホッとしました。

午後からはJALの倉庫に行きピアノを積み込んでもらいに行きました。フォークリフトのおじさんとおねーさん、上手に積んでくれてありがとうございます。プロなので当然なのでしょうが、2台で器用に積み込んでるのを見て神業に見えました。意外にも早く終わりよかったよかった。荷を縛って関空を出ます。今日は疲れているので早めにホテルにチェックインで終了。

長旅なのでしっかりとラッシングベルトで荷を締めます。