急に寒くなったし・・・

先日、スタインウェイS型のご購入を決めて頂いたT様のお宅へ伺いました。ウォルナットのピアノなのでニューヨーク製のこげ茶に近いものとハンブルク製の薄い茶系の色見本を見て頂きました。同じメーカーでも木目の向きも違うしな〜と思いつつ、濃いめのウォルナット色に決まりました。画像を見ると微妙な違いですが、仕上げると大きく違ってくるのでね。センスを問われる仕事なんですね。ニューヨークスタインウェイのオリジナルを再現するためにセルロースのラッカー仕上げとなります。久々の高級塗装でワクワク・・・作業が楽しみだな〜。響板ニスも2回目塗ってツヤが出て良い感じになりました。寒いので塗装の乾燥に時間が掛かっているので段取り変えないとね。

2回目ニス塗布でウルウル、艶々になりました。