ヤマハC3の状態をチェック!

パッと見た感じ大丈夫そうなS様のピアノ。でもよく見ると塗装が浮いてるんですよ。浮いた箇所は、爪先で叩くと音が違うんですぐわかります。鍵盤蓋と脚は修理必要ですね。塗装が剥げただけだと簡単なんですけど・・・どこまで剥ぐかですな。

割れて剥げた塗装?突板から剥がれてるわ。赤フェルトの右側、塗装が一直線に浮いています。

弦も年数の割に見た目は綺麗ですが、千鳥掛けと言って折り曲げて張る部分(ヒッチピン)に錆が集中していて、弦が切れてもおかしく無い状況です。現状、断線が始まっていて張り替えた箇所もあります。鍵盤で言うと中央部分に錆が多くあるので困ったな〜

これは切れます絶対にね

アクションも状態が良さそうなのですが、激シブの動きです。重た〜い、アフタータッチ無し、連打無理ですよね。でもこれは普通の調律師の修理作業なので大丈夫。

ハンマーが落ちてこない豪快なスティックではありますが、直ります。

限られた予算内で何処まで修理できるかは大事な事だと思っています。工房設備での効率化などで訳のわからない道具を作ったりと・・・無駄じゃない?と思えることに真剣に時間をかけて知恵を絞ったりと・・・紙と鉛筆と物差しで下書きすれば後は後はカタチにしていくのって楽しいんですけど分かりますかね?