1日ず〜っと工房です

弦を張るためピアノを寝かしていましたが、今日は起こそうと思っていました。その前にペダルのクロス交換や磨いたり、キャスターも掃除して昼前まで掛かってしまった。コーヒーなんか飲みながらマッタリ〜しすぎたかな?午後からピアノ起こしてハンマーのファイリング。なんか部品のガタつきすごいな。相当緩んでるのでネジを増し締めしてOK!。鍵盤の修理はまだ(誰かやってくれんかな?)なので、アクション取り付けだけして弦とハンマーの位置関係を合わせます。(弦あわせと言います)この作業、むずいです。経験がないと多分・・・無茶苦茶な感じになるでしょう。適当でいい人と緻密でないとダメって人でずいぶん差が出てしまう作業ですね。