今日は工房で・・・

在庫のピアノを修理しています。レイモンドモデルですね。ピアノを縦に起こして脚の修理したり、響板にヤマハのデカルを貼ったり、フレームの塗装前の準備などもできたので塗装に入ります。これがですね・・・塗ればいいってもんじゃないのですよ。まずは下地から丁寧に作業をしなければ美しくならないのです。適当にすると汚〜い結果が待っているわけです。若い頃、何度も失敗したことが糧になっている訳ですね。失敗を恐れていたら進歩もないですし・・・ね。

響板にデカルを貼り付けます
弦を通すアグラフという部品を磨き途中・・・辛い作業なんだな〜
フレームの金粉塗装しています。スタインウェイの金粉はかっこいい!