カワイKS-3Fのスティック修理

自宅から工房までの道のりは閑散としています。テクノパークという工業団地を通りますが、すれ違う車もいない。今日は休日だったわけですね。調律師もサービス業なので土日は仕事は当たり前ですが、最近は休みもないんで曜日感覚はゼロですね。
今日はカワイKS-3Fのアクションからハンマーアッセンブリーを取り外し、バットフレンジのスティック修理です。毎度お馴染みのセンターピン交換です。潤滑剤など使って楽しようとしても逆効果なので、潔く新しいピンに取り替えます。
ご予算内でやりくりして良い状態にするのが今回のミッションですが、あれやこれやと不具合が見えてきます。やはりオーバーワークになりそう・・・でもね、お客様が仕上がりに喜んでいただければこちらも嬉しいのでね。それで良いのです私は。

軸になる部分の抵抗が大きすぎて一番下の部品が定位置に戻っていない。(湿気などによる影響)

程よい抵抗でバネの力で部品(フレンジ)は定位置に。