カワイKG-2の旧塗膜剥ぎました

このところ出先も多く工房の仕事もひたすら塗装を剥ぐことで変わり映えも無く更新どうしようかな?と思いましたが、さして変化なしです。ごめんなさい。今月下旬にまたピアノが入庫しますので、手配やら発注などの作業にも追われています。
このピアノ上塗りの塗装はラッカーなのですが、剥いで見ると下地はポリ系の塗装です。過去に全塗装したピアノですね。塗料の定着が悪くひび割れてしまったのでしょう。塗装は下地が一番大事な作業で時間も掛かります。適当な仕事は後々後悔するんです。明日はプラサフを吹いてまたサンディングします。画像にある丸い形のエアーサンダーで研いでいます。爆音と粉塵と手に伝わる振動が「おっさん」の私を日々苦しめます。早くこの作業終わりたいな〜と思いつつ明日もがっつり同じことをしています。中腰の姿勢はその時は良い・・・背筋を伸ばした時に激痛・・・老化だな。