ピアノ修理も商売もなんですけどね

T様のヤマハ No.300のアップライトピアノ。ご予算内に良い状態にしたく悪戦苦闘しています。ダンパースプリングもこのままじゃ駄目なので新しい物に交換します。ダンパーレバーブッシングクロスも痛みが激しい箇所もあります。これをどう纏めるかが肝になります。腹をくくることにしましたので貼り替えます。ブライドルテープも全部張り替えます。バカだな〜自分。でも良いんですよ!このピアノが現存していてくればそれで良いのです。古い楽器の価値と現代の工業製品とは違うことを理解していただけると幸いです。良い楽器を見極めて修復している私たちの存在も見て欲しいです。楽器を大事に扱っている私たちにとってお金だけじゃない部分も多々あると感じて欲しい・・・現実は甘くはないけど、出来る限りの対応をしていきたいと思っています。

スプーンの仕業でこのような擦りへった状態になります。スプーンの部品は後日説明いたします。