張弦開始!

今週初めから下準備をしていまして、駒圧(弦圧)の計測やらフレームに新しいクロスの張り替え、ピンブッシュの打ち込み、穴あけなど一般の人には何のこっちゃ分からないでしょうね。やっと今日から張弦できます。今回の目玉は高級チューニングピン 。僕が経験している物は4種類で値段順ではドイツ製の「ビーネ」「ディアマント」、国産の「ヤマハ」「デンロ」ですかね。個人的には「ディアマント」が好みで 落とすと鐘のように鳴るんです。メッキの仕上げもヌルヌルした感じで美しいんですよ。ピアノパーツは上を見たらキリがないのですが、予算の許す限り良いものを使いたいと思っています。

ディアマントのチューニングピン
次々に弦を張っていきます