部品の調達は、ほぼ完了!

ピアノ業界も部品やら運送費やら色々と値上げラッシュでございます。何にしても高い〜んですよ。大手さんは良いのでしょうが、ウチみたいな零細企業が物価の高騰で〜って言えない訳ですね。最近、釣り道具が欲しくてたまらないのですが私の趣味の予算も仕事関係の値上げ分で棚上げとなっております。悲しい・・・格差社会を感じている毎日です。まっ、頑張れば大丈夫?と楽観的には考えていますがね。

今回一番悩んだのがチューニングピン 。弦を巻く部分の金属製のピンですが、今回はドイツ製ディアマントの高級チューニングピンを注文!スタインウェイに取り付けられているピンですよ。こんな事してるから儲からないんでしょうけどピアノが良くなればいいんです。

今日は昨日の続きで全ての弦を外してチューニングピンを抜き取ってまでは良いのですが、ピンブッシュはフレーム外せば簡単に抜き取れますが、この状態ではピン板を痛めないように上手に外していきます。時間掛かるし〜手も痛いし〜でも今日中に終わったので良しとしよう。

チューニングピンを支える木製部分を抜く作業。スタインウェイにはありません。なので一手間かかります。