スタインウェイのアクション修理始まり

やっとアクション修理まで辿り着きました。最初に始めるのは鍵盤ですね〜。象牙鍵盤のピアノだったのですが、輸入禁止(ワシントン条約)なのですね。ワシントンで1973年に採択され、日本は1980年に締結していますが、このスタインウェイピアノは1937年製です。ワシントン条約の無かった時代です。現在に於いては密猟禁止や動物保護は絶対必要と思いますが、規制の対象にならなかった時代のヴィンテージピアノは象牙のままで残したかったと想うのであります。アクリル鍵盤にする為に手間暇かけないといけないしね〜勿体ないですね。T様、頑張って一日でも早く納品できるように努力しています。すみません。

鍵盤の貼り替えをするので高さや手前のクリアランスの確認をしています