もう少しだ・・・がんばろう

調律に出かけながらの工房作業、進まないですね〜。ここ最近ハンマー交換の記事ばかりですが、工程が多い作業なもので意外と大変なんですよ。ハンマー取付は膠を使うので寒いと固まりも早くまずいので、あったかい自宅で・・・一通り終わってほっとしています。今日から「整調」調整作業で、やっと終盤に差し掛かってきましたね。完成までもう少しです。ピアノの音も出せる状態になったので楽しみだな。

ハンマーウッドは上下左右と整形します。左と右は違いますよね。「スカッチ」と言いますがギザギザを刻みます。めんどくさいでしょ。
ハンマーに植え付けた飛び出たシャンクを切断します。
切断したらこんな感じです。ハンマー交換は大変なんですよ。