春になってしまって・・・

調律師じゃなくて修理の仕事をしたかった自分ですが・・・調律の仕事が何故か多くなっている・・・不思議な感じです。

スタインウェイS型の整調も終わりまして、整音作業に取り掛かっています。この後、ハンマー交換をしたのでキー重量の作業を終えて完成です。こんなに長丁場になるとは思わなかったな。一人で作業することは今後は考えないと・・・つくづく思います。誰かがホローしてくれる事もないんですよね。ここ最近、左の肘の痛みも改善していなく辛いなと感じています。ひと段落したら休めてあげないといけないですね。

ハンマーに針を刺して音色を整えます
ハンマー交換をしたので鍵盤の重さを変更します