ベルトーンの修理が終わりました

業界用語では「整調」なのですが、ピアノの調整と言った方が分かり易いですね。古いピアノになるとですね〜調整箇所の金属部品が固くて廻らないとか、最悪折れてしまったりね・・・あ〜今回のピアノもレギュレチングスクリューは硬い・・・お願いだから折れないでと祈りつつ、ゆっくりと力を入れていきます。「ふっと」手応えがなくなって「ポロって」折れます。嫌な瞬間です。金属部品が、なんやらかんやら折れまくると凹みます。ま〜ねっ、ちゃんと弾ける状態になったので良しとしよう。これでベルトーンの修理は終わりですが、外装がね〜艶がなくて悔しいので明日、魔法をかけてみようと思います。

ちゃんと弾けるピアノになりました。よかった。