グランドピアノは体力・根気も必要なのです

ここ数日は暑さもあって調律に出掛けていました。あ〜涼しい・・・こんな環境で仕事がしたい・・・そんなことも言ってられないので今日からまた工房へ。S様のC3ですが、全弦交換もしてオーバーホールも終わったので調整をしています。グランドピアノはですね〜アクションの入れたり出したりが多くてですね・・・疲れます。尚且つ鍵盤の調整の時には立てたり寝かせたりとめんどくさいのですね。アップライトピアノはそんなことないのですが・・・グランドピアノは理に適った構造ですがメンテナンスはややこしい=アップライトより作業料は高くなってしまいますね。ご理解いただければ幸いです。

分かりにくいですけどアクションを立ててます。工房ではこのやり方はあまりしないのですが、現場では一般的な方法です。
グランドピアノの鍵盤は外せないので裏の部分からペーパーを差し込みます。ムズイでしょ。出したり入れたりの繰り返し。